<   2002年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
退院。
やっとほんの少し母乳が出るようになってきたところで
これからもっと出るのかどうかわからないし、
夜も泣かなくなるのかわからないし、
1週間じゃなくて10日間ぐらい入院していたかったなー。
不安がいっぱいです。
鹿児島からPYONのお母さんが来てくれて
とっても心強い。
by dada-cafe-ciel | 2002-02-28 17:43 | ははのひび
入院中。
何にも出ないおっぱいを 吸ってくれるのに
感動したのもつかの間、とにかく母乳が出ない。
すわせているうちに出るようになる
と、 助産婦さんにいわれたけれど
ぜんぜん出ない。
そのうえ、シエルの声の高さと大きさにまいる。
病院中ひびきわたる声で泣くので
夜中なんかどうしたらいいのかわからなくなる。
泣くのも、母乳が出なくてお腹がすいてるせいかなと思うと、
せつなくて涙が出た。
でも、同じ頃に出産したママたちと話すうちに
すこ~し気持ちが楽になって
少しずつ出るように。
それと同時にシエルの大泣きもおさまって
ママが不安だと子どもにも伝わるんだなぁと実感。
それでもほんの少ししか母乳が出ないから
退院後はミルクと混合でいきましょう、 といわれる。
母乳しか考えていなかったからちょっと悲しい。
助産婦さんが心配してミルトンをくれたりやさしくしてくれた。
by dada-cafe-ciel | 2002-02-27 17:43 | ははのひび
生まれる
一晩中陣痛が続いてかなり消耗。
それなのに陣痛の間隔がまた開いていて
あと1,2日かかるかもといわれてしまう。

10:00

入浴

15:00

破水していたことがわかって
陣痛間隔が縮まらないのに
あまり動けなくなる。
そのうえ破水に気が付かなかったせいか、
いつのまにか感染症にかかっていて
抗生物質の点滴を受け
促進剤を使うかもしれないといわれる。

18:00

陣痛が5分から2,3分おきになってきたのに
赤ちゃんの心音が弱くなって
明日の朝までに生まれなかったら
帝王切開しましょうといわれる。
帝王切開にも驚いたし、
この時点でかなり陣痛も痛くて パニックに。

20:00

PYONと助産婦の奈良さんに
背中や腰をさすってもらったり
クッションをあててもらったりしたけれど
どうしても痛みに我慢できなくて
いきんでしまう。
奈良さんが先生を呼んできて
なんとその先生が私の子宮口を手で開いて
そのうえに膜を切って完全に破水させる。
びっくり!
そうすると陣痛が促進されるらしい。
赤ちゃんの誕生日は22日にしましょう
という先生の言葉にホッとして涙が出る。
あの痛みに朝までは耐えられない
と思ってたから。
それからほんとにものすごい陣痛!


21:00

もうほんとにがまんできなくて
もうだめ~とかいろいろ叫んでしまって
陣痛室から分娩室にベッドのまま運ばれる。
(普通は歩いていくらしい)
やっと産めると思ったのもつかの間、
子宮口がまだ8.5センチしか開いていなくて
赤ちゃんもだいぶ弱っているらしく
分娩台の上にのっているのに
帝王切開がいいといわれる。
5階の分娩室から3階の手術室まで
どうやって行くんだろう?
とか考えつつも我慢できずにいきんでしまう。
先生2人でいろいろ話をして
結局鉗 子分娩という、
機械で引っ張り出すお産になる。

そして


21:28

2人の先生と3人の助産婦さん、
そしてPYONに見守られて
赤ちゃんが生まれました!
3052グラムの女の子。
助産婦さんがきれいにしてくれた赤ちゃんを
胸に抱いたときはほんとに幸せな気持ち。

その後、
私がジョキジョキ切られた所を
ぬってもらっている間、
PYONは赤ちゃんの写真をたくさん
とっていたけれど
フィルムが巻かれていなかったりする。

e0046665_17471934.gif
by dada-cafe-ciel | 2002-02-22 21:28 | しえる
なかなか生まれず。
あいかわらず陣痛間隔が短くならないので
外出するようにいわれる。
PYONとお昼を食べにいったけれど
あまりのお腹の痛さにすぐ帰る。
病院の階段を上り下りしたり動き回ってみる。

21:00

やっと陣痛間隔が5分おきになったので
PYONと2人で陣痛室へ!
by dada-cafe-ciel | 2002-02-21 17:47 | ははのひび
入院。
04:00

10分間隔になってけっこうあせる。
病院に電話しようかどうしようかまよいつつ
お風呂に入る。

05:00

病院に電話。

07:00

PYONと2人でタクシーで病院に行き、
そのまま陣痛室へ。
子宮口はまだ1センチしか開いてなく
まだまだだった。

12:00

陣痛室から普通の病室へ
10分から5分の陣痛のまま1日過ごす。
間隔が開いていても陣痛はあるので
夜中つらかった。
by dada-cafe-ciel | 2002-02-20 17:48 | ははのひび
そろそろ。
07:00

朝起きたら出血していた。けっこう慌てた。

11:00

ちょうど今日検診日なので急いで病院へ。
いつも会う妊婦さんにまだ生まれてないの~?
と笑われつつ、検診。おしるしといわれる。
もうそろそろなんだとワクワクしたけど
おしるしが出産に結びつくわけじゃないといわれてがっかり。
入院っていわれたらどうしようなんて思っていたのに帰宅。

21:00

なんとなくお腹が痛くなる。
30分間隔でお腹が痛くなったので
陣痛だろうなぁとドキドキする。

e0046665_17593333.gif
早く生まれてほしいBaby

e0046665_180375.gif
おなかもこ~んなに大きくなりました。

検診料 5200円
by dada-cafe-ciel | 2002-02-19 17:50 | ははのひび
39週
とにかく大きそうだから
早く生みましょう
と、いわれても・・・。
午前中買い物に行って
午後また散歩に行って、
とにかく歩かなくちゃダメといわれる。


検診料 5200円
by dada-cafe-ciel | 2002-02-13 18:00 | ははのひび
まだまだ・・・。
エコーを見ながら、先生が一言。
大きすぎてなんだかわからないねぇ。
・・・・・・。
赤ちゃんじゃないのかっ!
助産婦さんには、1時間以上歩かなくちゃダメ!
と、おこられる。
まだまだぜんぜんおりてきていないらしい。

e0046665_1825774.gif
なんだかわからないといわれたBABY

検診料 5200円 
by dada-cafe-ciel | 2002-02-05 18:01 | ははのひび