<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
衣替え
先週から夏服にかわりました。指定の帽子とスモックのような上着。
冬服とちがって中に着るものは自由なのでもっぱらワンピースです。
毎月教室の壁に飾るものを工作するようで、
先月のちょうちょを持って帰ってきました。
ながーい棒を先生がつけてくれたらしく、
子どもたちはあちらこちらとちょうちょをとまらせて楽しそうだけど、
自転車で帰る親としては
じゃまっ!
この次はきっと父の日のプレゼント。小さいものだといいなぁ。

e0046665_14425120.gif
by dada-cafe-ciel | 2005-05-30 14:51 | しえる
小運動会
小運動会がありました。
年少さんはかけっこと玉いれ。
かけっこは、仲良しののり君と手をつないで走って4人中3位。
玉入れはぜんぜん入らなかったけれど一生懸命投げていました。
年中さんや年長さんの競技の間は、いろんなお友だちと遊んでいて
シエルの新しい社会はとっても楽しそう。

e0046665_14395197.gif
   「お弁当できたよ~。」
by dada-cafe-ciel | 2005-05-26 14:38 | しえる
保育参観
月火水が給食、木金がお弁当、
そして月火木金が2時、水曜日が1時までの幼稚園。
給食はだいたい半分くらい食べて、お弁当は完食。
習い事がある日もない日も、毎日4時間くらい昼寝してしまいます。
20日には保育参観があり、幼稚園の様子を少し垣間見てきました。
園庭での体操は何しろ1番前なのでよく見えなかったけれど
教室での折り紙やお絵かきは、先生の言ったとおりに
なんとかできるけれども、ものすごく遅い・・・。
ほんとに遅い・・・。
でも、まあ、お友だちとも先生とも仲良くやっているようだし
本人は楽しく幼稚園生活を送っているようです。
26日には小運動会があるので、これまたかけっこがビリだったり
しそうだけれど、楽しみです。

e0046665_1438940.gif
今日はメガネを作ったらしい。
なぜ、今日メガネなのか、そういうナゾが幼稚園にはいっぱいです。


現在、今年50歳になるミッフィに会いに行こう計画進行中です。
by dada-cafe-ciel | 2005-05-23 14:36 | しえる
平常保育
今日から、午後2時までの平常保育とお弁当がはじまりました。
帰りの自転車でおとなしいなと思ったら、帰り着いたとたんに
ベッドになだれ込んで昼寝しています。
明日は3時10分からヤマハがあるし、
はたしてこれから習い事に日々通えるのかどうか不安です。
水遊びはしないようにしようねーとさとして幼稚園に連れていったのに
「今日からお当番がはじまりました」と先生にいわれて
何かと思えば、教室にいるカメさんのお世話と、
自分で植えた花にお水をあげるそう。
そしてシエルはカメさんのお当番になり、延々と水槽のお掃除をして
今日もまた洋服をぬらして帰ってきました・・・。
うお座って関係ありますか???
by dada-cafe-ciel | 2005-05-12 14:45 | しえる
遠足
幼稚園の遠足がありましたー。
年少から年長まで100人近い子どもたちが集まるので、
自転車や車は禁止されていたけれど、
電車に乗って、さらに駅から1キロ以上歩いたところにある公園で
駐輪場もあるというので、やっぱり自転車で行っちゃいました。
下の子を連れたママたちの荷物を分散させて、6組の仲良し親子で
大きな橋をわたって、強い風に息もできないぐらいになりながら
何とか往復しました。
ちょっとした競争やフォークダンス、いつも幼稚園でしているらしい体操をして、
クラスごとにわかれてお弁当を食べて帰ってきました。
いつもスモックにつけている名札に番号のシールがはってあって、
なんだろうなぁと思っていたら、
男の子と女の子に別れて一列に並ぶ時の順番だと判明。
もしかしたらとは思っていたけれど、なんとシエルは1番!
クラスで1番のオチビでした。

e0046665_1250267.gif

1番前なんだから、
まえへならえもまちがってるよ、シエル・・・。
by dada-cafe-ciel | 2005-05-10 12:47 | しえる
ちょこっと保育参観
今日は花祭りがあるということで生花3本を持って登園。
そして、週3日の給食も始まりました。

e0046665_1120344.gif
ハンバーグと野菜炒め(?)と昆布和えとフルーツ。
今日は給食の試食会もありママも一緒に食べました。
ハンバーグはママの分までパクリ。ご飯は半分。
昆布和えも全部パクリ。野菜はちょこっとだけ。
フルーツはパイナップルを残しちゃいました。

e0046665_11211298.gif
子どもたちが持っていった生花を
先生たちがきれいに飾りつけてくれました。

今日は、一緒に遊んでいたお友だちに頭から水をかけられて
全身ずぶぬれ・・・。
毎日毎日、制服や靴を洗っているので洗濯も2~3回・・・。
どろんこ遊びと水遊びは禁止するべきか悩みます。
by dada-cafe-ciel | 2005-05-09 11:19 | しえる
母の日
幼稚園の水のみ場の掃除をしなくなったと思ったら
毎日靴下や靴までビチョビチョで帰ってくるシエル。
いったい何をして過ごしているのかなぁ・・・。
今日は母の日のプレゼントを作ってきてくれました。
クマさんの耳は片方さかさまだし、ほっぺも左右ばらばらだけど
うれしい贈り物でした。
こういうの、やっぱり捨てられなくてたまっていくんだろうな。

e0046665_11184066.gif
by dada-cafe-ciel | 2005-05-06 11:17 | しえる
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークも終わりが近づいてきました。
3日にてんちゃん一家と荒川遊園へ行きました。
去年は電車だったけれど、今年はがんばって自転車で。
意外とこんでいて早々に引き上げたけれど、
子どもたちは帰りの自転車でぐっすり。
その後、てんちゃんちでまったり過ごさせてもらいました。
ハンモックのある家、かなり魅力的です。

e0046665_1116389.gif
「これかぶると強くなれるんだよ!」
と幼稚園でもらった新聞紙のかぶとをかぶっています。
by dada-cafe-ciel | 2005-05-05 11:16 | しえる