<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
とうとうダウン・・・。
七五三以来ず~っと風邪気味で調子の悪かったシエル。
でも、ヤマハのハロウィンや幼稚園の遠足、
それから現在もろもろの事情で毎週末出かけなくちゃならず
なかなかすっきり治りません。
でも、夜中の咳もなくなったし、鼻はアレルギーもあるし、なんて思っていたら、
クラスでマイコプラズマにかかった子がいると聞いて
けっこうあせって、今朝は小児科で見てもらってから幼稚園へ行かせることにしました。

結果、
マイコプラズマどころか気管支炎になっちゃっていて
今まで先生とも様子見ましょうと話し合ってきた喘息の疑いも濃厚。
レントゲンにアレルギー検査で採血して帰ってきました。

咳が止まらないとか、息が苦しそうというより
鼻が詰まって痰がからんじゃってるなぁという感じだったので
耳鼻科で薬をもらっていて安心してたのが悪かったのかも。

幼稚園に行きだしてはじめての冬なので
今年は去年以上にインフルエンザや風邪と戦わなくては。

シエルはもらった薬が効いたのか、ぐっすりお昼寝中です。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-24 14:47 | しえる
写真撮影ふたたび。
日本橋三越の子供服売り場のイベントに
応募したら当たっちゃったので行ってきました。
三越でお買い物した洋服を着た写真を
プロのカメラマンが撮影してくれるというもの。
七五三も終わったので、
去年の春以来切っていなかった髪を
10センチくらい切ってセットしてもらって行きました。
e0046665_19453970.gif
撮影はいきなり自分でポーズを取り出して
かなり笑えました。
お洋服屋のお姉さんとさんざん遊んで
眠くなってぐずりだして帰宅。
最近、三越のオイリリーショップを
遊び場だと思ってるふしがあります。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-16 19:41 | しえる
七五三です。
いつも写真をとってもらうStudio Sogni D'oroへ行きました。
元町の美容室で髪の毛と着物をお願いしたら、
水戸黄門なんかに出てくるお茶屋の娘さんみたいになりました。

e0046665_17181960.gif
着物は
大好きなハトコたちのおさがりを着せてもらいました!
ハトコたちのおばあちゃんが袖を詰めてくれて
お被布も草履もぴったりでした。

e0046665_17182693.gif
髪型はこんな感じ。
美容師さんが和風にしましょうというのでお願いしたら
スタジオでは、
その美容室で和風な髪型にしてきたのは
シエルがはじめてといわれました。
眉毛太くて目が細いから???
でも、お化粧もわからない程度で
かわいく仕上がったと思う親バカです。



e0046665_17183669.gif
横浜からがんばって電車で帰ってきました。
車中爆睡。
帰ってからおばあちゃんやトモやセーコにも
着物姿を見せてあげました。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-15 17:14 | しえる
横浜へ。
七五三の写真をとるついでに、幼稚園をお休みしてみなとみらいへ行ってきました。
シエルは大好きなボーネルンドで1時間たっぷり遊びました。
私はクリスマスや誕生日のための下調べです。

e0046665_16473849.gif
まずはお買い物ごっこ。
レジもあってちょっと楽しい。
e0046665_1647479.gif
このチューブは
自分で中で走って
ゴロゴロ転がせるようになりました。
さわやかな笑顔だけど
ほんとは汗だく。

e0046665_16475411.gif
以前はなかったボールプール。
うまってます。


ホテルで。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-14 16:44 | おでかけ
運動会のつづき。
昨日、幼稚園の園庭で運動会の続きが行われました。
ママの競技と、年中長の綱引き、年長のリレー。
年少だけなにもないので、きゅうきょ綱引きをすることになりました。
あゆくんと手をつないで登場。
でも、2回戦ともシエルの白組は負けちゃいました。

そして今日は。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-13 22:07 | しえる
ジッジィ、バッバンと。
シエルの運動会を見ににジッジィとバッバンが鹿児島から来てくれました。
9日はあいにくの雨だったので、トモとセーコも一緒に
「OAZO」へ行きました。
シエルは東京駅に向かう電車で眠ってしまい、着いてからも爆睡。
おかげで大人たちは自由に本屋さんをうろうろできました。
私は大きな本屋さんはホントに久しぶりで、児童書と洋書だけ見てきました。
フランス物はペーパーバック意外は今ひとつの品揃え。
ハロウィンの英語の絵本を2冊買いました。
その後、せっかくだからと丸ビルへ。
コンランショップのおもちゃ売り場でシエルを遊ばせて
何にも買わずに帰ってきました。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-09 21:42 | おでかけ
運動会
なんとか無事運動会が終わりました。
年少のシエルはかけっこ、マジカル・フォース(マジレンジャーの踊り)、
パパと参加の「のってけGO!!」、そして玉入れに出ました。
かけっこは2位。
マジレンジャーも途中で小さいお友達に声をかけたりしながらも
なんとか上手に踊れました。
でも、ひどかったのが玉いれ。
はじめは玉を拾って投げていたけれど、ぜんぜん届かなくて、
最後は玉も持たずに投げるまねばかり。
見ている私たちはあきれるやらおかしいやら。
そのあとお弁当を食べている間に雨がふってきて
午後の年中長さんの競技をしないまま終わりになりました。

ひまわりのはずが・・・。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-08 21:12 | しえる
カメ?!
e0046665_19235266.gifあいかわらず幼稚園で工作の日々。
昨日持って帰ってきたのは写真で前に抱えている
ティッシュボックス2つをテープでとめたもの。
先生にカメラだそうです~といわれて
なるほどねぇと思っていたら
「カメだよ!!」と怒られました。
今日は腕にかけているコーンフレークスの箱。
これは間違いなくバック。

明日は運動会の予定。
お天気になるといいね。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-07 19:33 | しえる
もうすぐ運動会
e0046665_19305877.gif幼稚園も毎日運動会の練習をしていて
子どもたちもなんだかそわそわ。
火曜日は私も午前中2時間予行演習に参加しました。
年少さんのママは私だけで、あとはみんな年長さんのママ。
少し気後れしたけれども
子どもの様子を見られるいいチャンス。
かけっこはやっぱりニコニコ笑いながらで3位。
マジレンジャーのダンスも親としてはなんだか今ひとつだったけど
本人はけっこう楽しそうでした。

写真はのり君のママがくれた小さくてオシャレなベビーカー。
キューピーちゃんにはもったいないね。

制服の話。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-06 19:52 | しえる
もう10月
e0046665_18485698.gif
幼稚園がはじまって
半年もたってしまいました。
旅行から帰って来て以来、
時差ぼけや疲れで
生活のリズムがくるっていたけれど
やっと、
普通の生活に戻れたような気がします。
土曜日はいつも行く洋服やさんのお姉さんに
シエルが買ったオランダの土産をわたしに
いきました。
日曜日はチョコパグとCraveくんと池袋。
ほんのサイン会でした。
シエルはラルフ・イーザウさんに
抱っこしてもらっちゃいました。

DADA CAFE top ページの写真がかわりました。
ユトレヒトのミッフィちゃんの家で
お洋服をハンガーにかけているところです。
リョコウのページも up しました。
それからBBSをはずしました。
なにかあったらこのページにコメントくださると嬉しいです。
by dada-cafe-ciel | 2005-10-03 18:54 | しえる