<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かぶりもの。
e0046665_19592143.gif幼稚園の園庭にある大きな銀杏の木が
紅葉してちょっと風が吹くとはらはらと
落ちてきて子どもたちは大喜び。
今日は銀杏の葉っぱのお風呂にも
入ったらしいです。
迎えに行くと、もも組みさんはみんなが
銀杏の冠をかぶってかわいかった~。


e0046665_19593376.gif
そして昨日は月に一度のお誕生日会。
毎月出し物があって今回はオペレッタ!!
シエルはのどいたばいきんになったらしいです。

音楽会の練習もはじまり、
いろいろある中でシエルが真っ先に選んだのは
シンバルだそうです。
シンバル・・・。
親としてはビミョーな感があるけれど
本人はものすごく嬉しそうでした。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-29 21:02 | しえる
はじめて!
はじめて歯医者さんへ連れて行きました。
上の奥歯に黒いものを発見して楊枝や歯ブラシでごしごししても取れなくて
虫歯になっちゃったんだ~と母としてけっこう落ち込みつつ
小児歯科へ行くと、汚れですね~とぽろっと取れました。
そしてぶどう味のフッ素をぬってもらっておわり。
ハトコの歯医者についていったことのあるシエルは
かなりビクビクしていたので、親子でほっとしました。

そして、はじめてセーコとトモの家にシエル1人で泊まりました。
たくさん遊んでもらってとっても楽しかったようです。

その間にピョンと私はチョコパグとCraveくんとアレグリア2を見に行きました。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-20 19:39 | しえる
冬じたく
朝晩めっきり寒くなって、我が家も加湿器とストーブを出しました。
シエルがハウスダスト&ダニのアレルギーで布団をほしたいのに
ピョンが春と秋の2シーズンの花粉症でほすことができなくて
空気清浄機と布団乾燥機もフル稼働しています。

シエルのアレルギー反応が出たことで
「暮らし」ということを考えざるをえなくなりました。
ピョンも私も着なくなった洋服を一挙に処分し、
シエルにはかわいそうだけど、
遊んでいないぬいぐるみも幼稚園のバザーに出しました。
ラグ、布の入れ物、観葉植物も処分・・・。

ゆっくり眠れる夜のためにシンプルな生活にシフトしています。

ついついシエルにと思っていろいろ買ってしまうのもいけないなぁと反省中。
これから、クリスマスや誕生日があるのにこの気持ちを維持できるかは?だけど。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-16 21:29 | くらし
T.D.L. & T.D.S.
e0046665_2292569.gif11日から12日まで東京ディズニーリゾートへ
行ってきました!
1日目はランド、2日目がシー。
2日目はセーコとトモも合流して
楽しい初シーになりました。
写真など、DADA CAFE に up しています。

12日はピョンと私の11周年目の結婚記念日。
ピョンがステキなブレスレットをプレゼントしてくれました。
11年間で、1番センスのいい贈り物!
なくさないように気をつけなくちゃ。

お知らせ。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-14 22:11 | おでかけ
おもちゃいっぱい。
e0046665_14105382.gif先週の土曜日にホントに久しぶりに
私のイトコ一家が遊びに来てくれました。
それも、抱えきれないくらいのおもちゃを車に積んで。
アキはお勉強で来られなかったけど
シエルは大好きなミチとフミにホントに仲良く遊んでもらって楽しくて楽しくて。
写真はもらったおもちゃの1つ、リカちゃんハウス。エレベーターまでついていてスゴイのです。お人形も、リカちゃんだけじゃなくていずみちゃんやらみきちゃんやら、たくさん。
あ、パパもいました。着替えさせたり、お風呂へ入れたり、大忙しのシエルです。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-06 14:13 | しえる
ホーホー。
e0046665_12301771.gifじゃんけんで勝ったり、お着替えが1番だったりすると、幼稚園で毎月作る教室の飾りをもらうことができるのだけど、いまだかつて目にしたことがなかったのです。
が、10月の終わりにはじめて大きなふくろうをもらって帰ってきました。裏のお寺で拾い集めたどんぐりや木の葉を持っています。
イチジクやぎんなんを食べたり、干し柿を作ったり。
夏の間、散々虫に刺されて困ったお寺の林も、秋にはいいこともありました。
今月は、落ち葉を集めて焼き芋をするらしいです。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-03 12:47 | しえる
ハロウィン!
e0046665_19191059.gifヤマハとECCでハロウィンパーティがありました。
今年のシエルは魔女。
ままごと用のほうきでなんとかさまになりました。

気管支炎もやっとよくなり
元気に幼稚園へ行っていたのだけど
ふたたび鼻水が出ています。
幼稚園のお友達もおなじように、弱ったところへ
違う風邪にかかっている子が多いみたいです。
シエルはアレルギー検査の結果もよくなく
しばらく薬が続きます。

今日は幼稚園で1番仲良しだったおともだち、ひーちゃんのお引越しの日。
シエルにはお別れがまだ理解できないらしく、ママ同士のほうがしんみりしちゃいました。
by dada-cafe-ciel | 2005-11-01 19:40 | しえる