<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お舟
e0046665_2136725.gif

待ちに待ったお舟が届きました。
小包を開けたとたん、「あ!シエルのだ!!」と大喜び。
抱きかかえるなり、あっという間に自分の部屋に持っていって
お絵かきしたり手紙を書いたりしているテーブルの上に飾っていました。
これは、ステキなアーティストの裕太くんの作品。
シエルは裕太くんの作るふしぎなヒトがかなりお気に入り。
これなんだろう?っていう気持ちを大切にして欲しいし、心の中にあるものを形にすることができるってステキだなと感じてくれたらいいなといつも思います。


裕太君、カフェミカちゃん、お舟届きました。 ありがとう!!
by dada-cafe-ciel | 2006-12-27 21:35 | しえる
JAZZ だいすき!
春にニコタマで見て気に入ったようなので、再びkids meet jazz ! を見に行きました。
子どもとクリスマスにJAZZなんてちょっと贅沢な気分です。
シエルは歌ったり踊ったりしている間になんだかお友達もできちゃって
ふたりで仲良くおしゃべりしていました。
e0046665_212491.gif
浜離宮ホールからはだんだんと出来上がっていくマンションをながめ、木々がライトアップされている三井ガーデンホテルを通って、銀座4丁目の交差点までシエルとふたりでぶらぶら歩きました。
ミキモトのツリーの前でパチリ。
ピョンと待ち合わせて香港料理屋さんで夕食を食べて帰りました。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-26 21:14 | おでかけ
あわてんぼうのサンタクロース
e0046665_19323341.gif24日の朝、クリスマスツリーの下にプレゼントがおいてありました(ピョンのお休みの都合上1日早いですが)。
今年は写真のオイリリーのねこちゃんバックにいろいろ詰め込もうと思っていて、おばあちゃんからは「 ちいさなもみのき 」と「 クリスマスのうたの絵本 」と絵本2冊、そしてとっておきは、のり君のママからラブべりのカードをた~くさんいただいたので、それとあわせてDSのゲームソフトを用意しました。シエルが10月頃サンタさんにお願いしたのはラブ&ベリーだったのでちょうどいいと思ったのです。
それなのに間近になってプリキュアのお人形をもらうといいはじめて、きゅうきょプリキュアの映画チケットについてくる安っぽ~いバックも入れることに。 最初はお人形をさがしていたようだけど、サンタさんはあわてんぼうだからバックとまちがえちゃったんだねぇとひとり納得していました。
e0046665_19324127.gif
ねこちゃんバックをごろごろ引っ張って歩き、ラブべりのカードを出したりしまったり。ゲームよりカードがうれしかったみたいです。そもそもお店でラブべりのゲームを一度もしたことがないのだから当たり前かな。
シエルは物欲もないし、なんでも喜ぶのに、サンタさんになにもらうの?と聞いたり、手紙を書かせたりしたのがいけなかったなぁと振り回された私たちは心から反省です。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-25 19:31 | しえる
クリスマス!
e0046665_175712.gif23日は毎年恒例、トモとセーコのお誕生日もあわせてのクリスマスパーティですが
その前に三越で お芝居 を見てケーキを買ってきました。
トモとセーコからいただいたのは小さなティアラとプリンセスのマジックトランプ。
昨日、久しぶりに広子ママの家に行ってシンデレラの靴を買ってもらっちゃったのでコーディネートもばっちりです。
セーコの作ってくれたリブもミネストローネもおいしかったし、私たちにもプレゼントがあってほんとにしあわせな1日でした。

e0046665_1754190.gif

今年のケーキはこんな感じ。
チョコレートケーキならシエルもペロリといただきます。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-24 16:55 | しえる
初ピューロ。
18日から午前保育になった幼稚園。2時間半でお迎えなら・・・と思いお休みさせて
ピューロランドへ行ってきました。
ママ友からもシエルちゃんなら楽しめるはず!といわれていたとおり、
と~っても楽しい1日だったようです。
というのも平日の昼間でガラガラだったのでショーもパレードも乗り物も並ぶことなく
次から次へ見ることができたから。
今度はパパと来たいといっていたけれど、母子2人でじゅうぶんなスポットでした。
シエルが選んだおみやげはモカちゃんのリストバンド。
ハンカチも買ってあげるよといったら「そんなにお金使わないの!」と怒られました。
e0046665_1649392.gif

大人の私はキティちゃんでさえキビシィと思ったけれど、シナモンやモカちゃんにいたっては、いったいどんなちっちゃな人がどんな格好で入っているのか・・・と心配になってしまいました。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-18 16:55 | おでかけ
お茶会
「長くつ下のピッピ」を見て以来、お茶会に行きたくて仕方がないシエル。
ピッピのお話に出てくるお茶会はお友達のママが家で開くお茶会。
お行儀よく座ってお茶を飲むことができないピッピは怒られちゃうのです。
ご飯を食べるとき、みんながそろってからいただきますをするとか、
音を立てて食べないとか、、先に食べ終わっても席を立たないとか、
ちゃんとできるからお茶会に連れて行ってというので
そんな感じのところに行ってきました。
三越の地下にある Fortnum & mason
ロンドンではスコーンについてくるクロテッドクリームがここがいちばんおいしかったので
アフタヌーンティを飲むならここがいいかなと思っていたのです。
デパ地下なので雰囲気もだいぶカジュアルだし。
e0046665_21572618.gif

3段のお皿にのったサンドイッチやスコーンをペロリと食べて大満足。
明日の朝用にスコーンを買って帰りました。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-17 22:03 | しえる
年の瀬。
今年も残りわずかになってきました。
9日の土曜日にご近所の仲良しママたち7人で忘年会をしました。
パパたちに子どもを預けて夜集まろう計画だったので
調整に調整を重ねた結果、新居のお披露目をかねてもえちゃん宅にお邪魔しました。
お料理を持ち寄ってベラベラしゃべってあっという間に6時間。
夜中にみんなで自転車で家に帰りながら
おしゃれなお店でおいしいものを食べるのもいいけれど
こんな時間もしあわせだな~と思いました。

今日は、ポストにフィンランドのサンタさんからの手紙が届いていました。
みつからないようにシエルのクリスマスプレゼントに忍ばせます。
物欲の全くないシエルなので何だか張り合いもないのだけれど
今年はのり君ママにいただいた、とっておきなどもあるので
プレゼントを開けるシエルの顔がちょこっと楽しみでもあります。
今は毎朝アドヴェントカレンダーをうれしそうに開けていて
イエスやマリアのお話をしたり、クリスマスの本を読んだりして過ごしています。

e0046665_2141548.jpg

写真は今日あゆ君のママからいただいた手作りのスリーパー。
スリーパーなんて呼ぶにはもったいないくらいラブリーで、と~ってもいい夢が見られそうです。どうもありがとう!
by dada-cafe-ciel | 2006-12-12 21:45 | ははのひび
DANCING QUEEN ではなく。
土曜日に去年から見たかったWE WILL ROCK YOUを見に行ってきました。
若い人も多少いたけどやっぱりおじさんおばさんがいっぱい。
なのでとりあえずサイリウム(隣の席の小学生はパパに蛍光灯買って~とねだっていました。)を一つずつ買い、恥ずかしげもなくピョンとふたりおおいいに盛り上がりました。
内容はともかく、70年から80年代を懐かしみながらシンガロングする、ミュージカルというよりライブな感じ。
舞台の歌もいいけれどバンドがよくって、レッド・スペシャルを弾くおじさんギタリスト2人にどうしても目がいってしまうほど。おじさんになってもブロンドのカーリーヘアでギター弾けるってかっこいい!と思いました。(もう一人はヨレヨレTシャツのおデブなおじさんだったけど、見た目とサウンドのギャップ大でした。)

シエルはいつものように、セーコとトモの家にお泊り。
セーコんち行くときはいつも泊まりにしてねというほど楽しいようです。
ありがとう。

帰ってきたら次の日の幼稚園ママたちの忘年会のことでケータイにメールがどっさり。
でも無事に忘年会も終了し、役員としての仕事は年が明けるまでお休みの予定。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-05 10:17 | ははのひび
お稚児さん
e0046665_22255048.gif

幼稚園を経営しているお寺の住職の代替わりのお式があり、お稚児さんの行列に参加しました。 足のくるぶしより10センチ近く短い3歳の七五三の着物ですが、袴はいちゃうのでいいかなと着せちゃいました。
写真のとおり、着物を着てお化粧をしてもらったとたん、世界に入ってしまったシエル。
おしゃべりもほとんどせず、年下のマチュの手をとって、シズシズ歩いていました。

e0046665_22372147.gif

顔はそれほどマロっぽくなくて、一文字のまゆ毛がきいてきりっとした感じになりました。
洋服に着替えてもお化粧を落としたくなくて、この顔でヤマハに行ったのはいうまでもありません。
by dada-cafe-ciel | 2006-12-01 22:43 | しえる